サッカー②

神戸市北区にある神戸新聞箕谷神戸北町販売所の脇水です。

先日に続きサッカーの話を。

自社のホームページにも掲載していますライフスキル! 私の高校の先輩でもある現流通科学大学監督の亀谷さんにお願いをし掲載しております。

このライフスキルはスポーツだけでなく社会で仕事をしていく上でも大切な事だと感じ、私も参考にさせて頂いています。

当たり前の事を当たり前にするってほんとに難しいと最近感じます。ライフスキルではそのような誰でも知っている当たり前の事をしようといったことから始まります。ゴミが落ちていたらゴミを拾うなど、まず身近な些細な事からやっていく。

いくらサッカーが上手くても私生活がダメな選手はどこかでサッカーもダメになっている選手が多いように思います。自分の人生を大切に夢を持って1つ1つ歩いていく、このような事がライフスキルには詰まっているように思います。

学生時代、良い選手でも良い生徒でもなかった私は社会に出た時に本当に苦労しました。当たり前のことがまったくできておらず、気が付いてもなかったと思います。年を重ねるにつれて環境も変わり少し人生も良くなったかなと感じます。そう感じる事によって若い時には感じなかった感謝が生まれてきたようにも思います。

辛い思いをしたり悲しい思いをすると、自分と向き合う事が出来る事も分かりました。

自分が変わらなきゃ人も変わらない事も感じました。

たまに大学やユースの練習などに行くといい顔をしてる選手や悩みを抱えている選手がいます。私はいつもそれを見て羨ましくなります。スポーツを通して良い経験が出来ているんだなと。学生の試合はそういった所も見どころだな、素晴らしいと感じます。

今年の夏もTKIGAWAⅡ ファミリーカップで学生に会えることが楽しみでなりません。

このブログでも開催日程などをあ伝えしたいと思います。よろしくお願いします。

 

 





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA